あけましておめでとうございます

年が明けてもダラダラと旅日記をアップし続けていたのですが、
あらためまして、あけましておめでとうございます。

この2016年を平穏無事に迎えることが出来たことを心から嬉しく思います。
今年もただただこれ以上多くの病気に新しくかかることなく、
平々凡々と生きていけるといいな…と思っています。

元日のこの日は北海道での年越し旅を終えて、稚内から府中に帰ってきたところ。
元日に府中にいるということは恐らく初めてかもしれません。

20160111000123621.jpg

夕方6時ごろ、大国魂神社に初詣に行ってきました。

大国魂神社の初詣の参拝客数は50万人。
多摩地区で一番多いので、その混雑ぶりも毎年かなりのものです。
去年はピークの時間に行ってしまい、
1時間以上並んだ(参拝は10秒…)ので、今年は空いている夜を選んで行ってみました。

20160111000808537.jpg

参道は露店がたくさん出ていて、大変な賑わいです。
人混みは得意ではないんだけど、これはこれでお正月らしくてなんかいい雰囲気です。

20160111000913826.jpg

参道は大いに賑わってましたが、
境内に入るとだいぶ人の数は減って、参拝は10分ほどの待ち時間で済みました。

しかもちゃんとゆっくりとお作法通りに参拝もできたので良かったです。
破魔矢を買って、おみくじを引いて帰りました。今年は珍しく「大吉」でした。

2016年も当ホームページ、ブログをどうぞよろしくお願いします。

コメント

  1. デタント より:

    とってもご無沙汰しています。
    そして、あけましておめでとうございます。
    ここ数年、すっかり撮影も低迷していたのですが、
    1/2と昨日は緑の8000系を撮りに出掛けたりしました。

    今日はこの大国魂神社へ遅い初詣へ出掛ける予定です!
    もちろん初めての参拝です。
    というか、府中自体が意外にも初で、散策楽しみです。

    今年もよろしくお願いします。

  2. さわやん より:

    デタントさん、ご無沙汰しておりました!
    あけましておめでとうございます。

    懐かしいお名前に思わず驚いてしまいました(笑)
    ここのところたまにホームページは覗いていたのですが
    更新がなかったのでどうしてるのかな…と思ってました。

    今日は府中に初詣にいらしてたんですね。
    夕方に通りがかったところ、出店の片づけをしていたので
    今日まではギリギリお正月の雰囲気を味わえたでしょうか?
    初・府中の散策はいかがでしたか?(^^ゞ
    ※初めての来訪とはかなり意外でした

    今年もどうぞよろしくお願いします。

  3. デタント より:

    こんばんは。
    撮影低迷とほぼ一致して、HPも低迷という…。^^;

    賑わっていましたね!
    まだまだ出店もぎっしりで、お正月気分を味わえました。
    けやき通りでは、おぉ~さわやんさんの日記で見かける景色だ~とうれしくなってしまいました。
    伊勢丹の前ではお猿の大道芸もやってましたね。

    その後あえて細い道をうろうろして、これまた初・競馬場へ。
    中継やってる時は入れるとは知りませんでした。
    ちんぷんかんぷんの為、初めての競馬パンフをもらい(笑)、馬券デビュー!
    結果はもちろん敗北です。
    帰りは24年ぶりに競馬場線に乗りました。

    鉄道も充実してるし、緑も多く、CCカレーもあるし(笑)、いい街だなと思いました。^^
    しかし競馬場1周よりも競馬場線の方が短いんですね。

  4. さわやん より:

    こんばんはー。府中にようこそ♪
    けやき通り、緑の時期はすごくきれいなんですけどねー。
    今は再開発の工事真っ最中でもあり、イメージと違ったかもしれませんね(^^;

    競馬場にもいかれたんですね!
    あらら~、ビギナーズラックはなりませんでしたか(笑)
    馬券って初めて買うときってすごく難しいですよね・・・。
    自分も毎年有馬記念しか買わないのですがマークシートが
    いつも一発で通らなくておばちゃんに修正してもらいます(^^;

    府中はほんと緑が多いですよね。
    田舎から出てきた身には安心できる街です。
    C&Cも改装してきれいになりました(^^)

    競馬場線って700mしかないんですよね…。
    確か単独の路線名を持つ鉄道としては日本最短でしたっけ??

タイトルとURLをコピーしました