【秋田】田沢湖一周線に乗ってきました。これで1,030円はかなり安い【路線バスの旅】

広告

こんにちは。先日、秋田に旅行に行った際に田沢湖一周線に乗ってきました。

実は田沢湖をぐるっと回るのは初めてかも?その時の模様です。

【訪問日:2022年10月28日】

田沢湖一周線の起点となる駅は、秋田新幹線と田沢湖線の駅である、JR田沢湖駅。

山に囲まれた静かな駅ですが、駅舎はガラス張りでモダンです。

田沢湖駅の中にある羽後交通の窓口で、乗車券を購入しました。

一周用の記念乗車券は、再び田沢湖駅に戻ってくるものと、
最後は田沢湖畔で下車するものがあるみたい。

今回は湖畔で降りるので、駅まで戻るより少し安い1,030円でした。

路線バスではありますが、2人掛けシートが並ぶ比較的快適な車内。

最後部に座って、ゆっくりと景色を楽しみましょう。

田沢湖駅から15分ほど走ると、田沢湖畔に出ます。

時計回りにぐるっと1周するので、車窓の右手に田沢湖が見えます。

湖を見るには進行方向右側に座りましょう。

田沢湖駅を出発して30分。「潟尻」というバス停に到着です。

ここで20分間の休憩時間があります。

辰子ラーメンって、なんかちょっと怖い(笑)

潟尻バス停の一番の見どころは「たつこ像」。

金色の像がなんとも神秘的。いろいろな神話があるようです。

このあたり、水がとってもきれいです。

透明というより「蒼い」という表現のほうが正しいのかな。

20分の散策を終えて、バスへと戻ってきました。

乗り遅れると次は2時間ないので、乗り遅れには注意です。

続いてやってきたのは「御座の石」。

10分しか停車時間がありませんが、湖に面した御座石神社の鳥居が印象的でした。

ここから見る田沢湖もまた神秘的ですね。水の色がとにかく美しい。

御座石神社の鳥居から見る田沢湖を最後に眺めて、バスに戻ります。
ぐるっと1周回って、田沢湖畔で下車しました。

田沢湖畔をぶらり。

周辺は紅葉が見ごろを迎えていました。

誰もいない湖畔を静かにゆったりと歩く。

青い湖面がとっても美しい田沢湖。秋は紅葉が彩りを添えてくれますね。

田沢湖駅からぐるっと湖畔のスポットを巡って、1時間20分ほどの路線バスの旅。

途中下車タイムもあって1,030円というのは、かなりお得な気がしました。

この後は、乳頭温泉ゆきのバスに乗って、駒ヶ岳温泉を目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました