【秋田】駒ケ岳温泉に宿泊してきました。控えめに言って最高でした。

広告
こんにちは、さわやんです。

前回の記事に書いた、田沢湖一周線の路線バスに乗った後、
宿泊地である駒ケ岳温泉へと向かいました。

訪問日:2022年10月28日(金)

田沢湖を一周したあと、田沢湖一周線のバスは田沢湖駅へ向かってしまうので、
途中の「田沢湖畔」で乳頭温泉郷ゆきのバスに乗り換え。

半分以上は海外からの観光客でした。車内は満席です。

田沢湖畔から10分ほど。「休養センター前」で下車しました。

下車したのは私ひとり。ほとんどの乗客は乳頭温泉郷へ向かうのでしょう。

バス停付近からの眺め。田沢湖がきれいに見渡せました。

送迎をお願いしていましたが、バス停の前に迎えの車はおらず。

あれ?と思って5分ほど歩くと、ちょうど宿の看板が見えたところで送迎車が。

愛想のよい運転手さんに迎えられ、気持ちよくチェックイン。

送迎車のスタッフの方って宿で最初に出会う人だから、
その宿の第一印象を決める、すごく大事な存在ですよね。

チェックインを済ませ、お部屋へ。

1泊2食付きで9,500円。一番お安く宿泊できる「かえで」というお部屋です。

ちなみに、お部屋に洗面所やトイレは付いていません。

ここでなかなか困ったことがありまして。

何かというと、部屋にいるおびただしい数のカメムシたち。

1匹2匹なら全く気にならないのですが、蛍光灯の周りをブンブンと縦横無尽に飛び回っていて、
さすがに落ち着きません(笑)

結局、50匹ほど捕獲してようやく落ち着きました。

チェックイン早々、格闘して一汗かいたので、お風呂へ。

ちょうど貸切風呂の準備が16時からできたということで。

まずは岩風呂の方へ。

貸切露天風呂の目の前を小川が流れてます。

終わりかけではありますが、周囲の紅葉も素晴らしい。ああ、極楽。

岩風呂から上がると、隣の「木の湯」も空いていたので、こちらも。

くれゆく空を眺めながら、じっくりとお湯に浸かる幸せな時間です。

夕食は1階の食事処にて。

こちらがお品書き。

アルコールはダメだけど、地元のものを飲みたいということで、
「ニテコサイダー」を注文しました。

前菜。

八幡平ポークや鱒の筋子などすべて地の物を。

虹鱒のあらい。

虹鱒の行者菜焼き。

八幡平ポークと山の幸。

山の芋煮鍋。

いぶりがっこ。

最後の締めに手打ちそば。

一つ一つ、地物を使って丁寧に作られたお料理ばかり。

想像を遥かに超えてくる美味しさで大満足の夕食でした。

駒ヶ岳温泉の楽しみはこれで終わりません。

夜20時になったらフロントに集合して…。

乳頭温泉郷の秘湯「鶴の湯温泉」へ!
実はこの駒ヶ岳温泉、鶴の湯温泉の姉妹館なんです。

 

20分ほど真っ暗な夜道を走り、たどり着いた鶴の湯温泉。

日帰り入浴でしか来たことがないので、こんな雰囲気の中で訪れるのは初めて。

憧れの白濁温泉に、ほぼ貸切状態で入ることができました。

いつか鶴の湯温泉にも宿泊で泊まってみたいなぁ。

1時間ほどの入浴時間を経て、駒ヶ岳温泉へと戻ってきました。

まだ入っていなかった大浴場へと向かいます。

おおー、こちらもすごい雰囲気良いです。

木をふんだんに使い、秘湯感たっぷり。

露天風呂の風情も最高でした。これに雪が降ったらさらに堪らんでしょうね…。

2日目の朝。おはようございます。

翌朝の貸切風呂ももちろん楽しみます。

源泉は独特の匂いがあって、すごく肌がしっとりしました。

沢のせせらぎをBGMに、極上の時間です。

朝食も1階の食事処にて。

大皿に丁寧に並べられたご飯のお供。奥には比内地鶏の卵も。

一つ一つに塩気があるので、このぐらいの量で充分なんですよね。

ご飯はもちろんお替りしてしまいました。

10時ごろにお宿をチェックアウト。

バス停まで帰りは歩いて向かいました。

700mぐらいなので、歩いても10分ちょい。木々の紅葉が見事です。

10時17分発の田沢湖駅ゆきに乗り、駒ヶ岳温泉を後にしました。

初めての滞在でしたが、とても素敵なお宿でした。お世話になりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました