黒石駅から田んぼアートまでやってきました。
こみせ通りを早めに切り上げてしまったので、電車がなくやむ無くタクシー移動。
エレベーターに乗るために300円を払って展望台へ(階段はNGでした)。
中には海外の人も訪れていて、こういうとこまでよく調べてるなぁと感心しました。
田んぼアートとは、異なる色の稲で田んぼに絵を描くという企画で、
田舎館村の2ヶ所の会場で公開されています。
展望台から見たときにちょうどよく見えるよう、
角度をかなり精密に計算して植えられているようで、とても見事な作品でした。
ちょうど今の時期が稲の色が濃くなり、見頃だそうです。
今年は、おかあさんといっしょのキャラクターでした。キャラ名が分からない。。。
渥美清さんや美空ひばりさんの絵もありました。
こちらは石でできていて通年見ることができるようです。
ちなみにこの絵、下からだとぜんぜん何だか分かりません。
右側に見えているのが田んぼアート駅です。
田んぼアート駅からは乗車せず、広大な田んぼの中を歩いて隣の田舎館駅へ。
黒石に向かう途中、すごく雰囲気のいい駅を見つけたので、
是非ここから乗車してみたいと思ったのです。
看板の上には、昔の「驛」の表記がうっすらと。
無人驛ではありますが、本当に味のある駅舎でした。
弘前ゆきの列車で、再び弘前駅へと戻ります。
柏農高校前駅。
待合室は「LOUNGE」と表記されていました。なんかカッコいい。
同じく柏農高校前駅。
周囲を田んぼに囲まれたホームは、とても画になる風景です。
コメント