急がば回れ!久しぶりの大回り通勤

今朝は南武線が車両故障で運転見合わせ。

TVを見てるときからずっと画面上に「南武線 運転見合わせ」って出ていたので、今日も混むの嫌だなぁって思ってたんですが、家を出る時間になっても全く動き出す気配なし。

ふとJR東日本のアプリを開いてみると、運転再開がなんと10時になってました。

こりゃまともに再開まで待ってるより、大回りした方が早そうな感じです。

ちなみに通常時の溝の口までの通勤ルートはこんな感じ。

明大前、渋谷乗り換えルート

一方で今日の大回りルートはこちら。都心に向かうラッシュに揉まれ、渋谷を回らねばならないという苦行で、南武線のショートカット効果がいかに貴重なものかを思い知られるルートです。

八王子、長津田乗り換えルート

ちなみに都心を経由しないルートも考えてみました。

八王子から横浜線を経由するルート。こちらは京王八王子から八王子までやや徒歩があるのと、横浜線の八王子〜橋本間の本数が少ないのがネック。あと単純に距離が長い。

調布、橋本、長津田乗り換えルート

こちらは京王相模原線で橋本を回るルート。都心を回らないなら、こっちの方が現実的かな?

調布、京王永山、新百合ヶ丘、中央林間ルート

JRが全滅ならこんなルートも取れるけど、これはさすがに大変そう(笑)

こうしてみると、新百合ヶ丘とあざみの間に横浜市営地下鉄が延伸を計画してるのも納得です。

というわけで、府中駅へとやってきました。

めっちゃ混んでるのかと思いきや、意外と混んでないのね。。。

7時58分発の区間急行に乗ってみましたが、普通につり革を持って立てるレベルでした。

明大前で京王井の頭線に乗り換え。

8時台の井の頭線は一時間に26本も走っているので、楽に立って渋谷まで到着できました。いつからか都心までのラッシュもこんなに楽になってたんですね。

渋谷からは田園都市線に乗って溝の口方面へ行くのですが、乗り換え通路がとても狭くて、さすがに毎日ここを使ってる人は大変だなぁと思いました。

会社には20分ほどの遅刻で到着。田園都市線はさすがに下りなのでガラガラでした。予想よりは体力を奪われずに済んで良かったです。

コメント

  1. カナロア より:

    遠回り通勤お疲れさまでした。
    南武線が運転見合わせになるとこんなに遠くなってしまうのですね。

    自分も今日は行きも帰りも電車でちょっと疲れました。

    行き:金曜日で疲れていたので京王ライナーを予約して乗車したら自分の席にすでにおっさんが座っているではありませんか、しかも爆睡中。
    こういうときって乗客同士で処理しようとするとトラブルが起きかねないのでとりあえず空席に座って車掌さんが来るまで待っていました。
    車掌さんは空席のはずのところに自分が座っていたので車内料金の説明をしようとしたので予約画面を見せ、事情を説明して移動しなくても良いことになりホッとしました。
    肝心のおっさんですが車掌さんとのやり取りを見ていたら同じ号車の「8C」(自分は「6C」)を予約していたようです。
    「6」と「8」を見間違えることはそうそうないのでたぶん空席だと思って勝手に座っていたのでしょうがいい迷惑でした。
    指定席に勝手に座っている話って本当にあるんですね。

    帰り:新宿駅でホームから人が転落したらしくて遅延発生によりホームが大混雑。
    ホームドアがあるのになぜ?と思いましたが、どうやら柵しかない降車ホームから転落したようでした。
    しかも自分がホームに着いた5分くらい前に発生したばかりのようでした。
    そのため自分が乗った特急は大混雑していて疲れました。

    • さわやん より:

      おはようございます。カナロアさんも毎日の通勤お疲れ様です。

      ほんと都心勤務だと、少し南北に移動するだけで並行路線に当たりますが、
      南武線って唯一無二の存在なんで、ストップすると大変なんです…。
      乗り入れがない分、遅延も少なくて普段は助かってるんですけどね。

      カナロアさんは京王ライナーでちょっとトラブったんですね。
      うーん、指定席に勝手に(?)座っているパターンは私も結構あります。
      自由席だと思っている人もいるし、カナロアさんが遭遇したおっさんのように
      単純に間違ってる人もいますよね。。。
      なんか気分は良くないし、シートのぬくもりがちょっと(笑)

      私が一番頭に来たのは「大人の休日倶楽部」が発売されたばかりの頃、
      あまりに人気が出過ぎて、青森からの特急白鳥が
      勝手に全車自由席に変更されたことです。
      しかも指定席を取ってる私が座れなくて、
      なんで指定券のないBBAが座ってる訳!?ってなりました。
      あの時は函館まで怒りが収まらなかったですね(笑)

    • カナロア より:

      おはようございます。

      事前の告知なしに勝手に全車自由席に変更ってひどいですね。
      指定席の意味ないですよね。
      あとガラガラなのに隣に来るトナラーも嫌ですね。
      2、3人しか乗っていない車両なのに隣に来てテーブル下ろして酒飲み始めて爆睡されて、自分が途中駅で降りる時に舌打ちされて睨まれたことあります(笑)

      • さわやん より:

        おはようございます。
        昨日まで草津温泉に行っており返信が遅れました。

        トナラーさんは自由席と指定席のパターンがあると思いますが
        自由席だったとしたら嫌ですね…
        私ならソッコー座席移動案件です(笑)

        最近、トクだ値で事前予約をすると、
        全体ではガラガラなのに通路側を確保されることが多いので
        トナラーさんはそういう方だったのかな…
        私は座席にこだわりがあるのですぐに自分で変更しますが
        変更しないとそのままということもありそうです。

タイトルとURLをコピーしました