今年の冬も無事にボーナスが出ました

広告

昨日は冬のボーナス支給日でした。

毎年支給日が近くなると「今回もちゃんと出ますよ」というのが、
上司から周知されていたのですが、今年はそれがなかったので、
もしかしたら今年は出ないかもな…と思っていたのですが、無事に支給されて良かったです。

同居人も同じく昨日が支給日だったので、今日は焼肉を食べに行きました。
メニューの中で一番豪華だった炙りロース焼肉定食。ランチだったので2,400円ぐらい。

2人ともボーナスをもらう生活なんてあまり慣れていないので、
こんな行動でも十分「浪費」っぽい感覚を味わってます(笑)。

今回もらったボーナスは全て「浪費」と「投資」に回す予定です。

「投資」というのは最近よく記事に書いている金銭的な「積み立て投資」だけでなく、
資格の勉強だったり、オンライン講座の受講だったり「学びの投資」も含んでいます。

お金ってあくまでも何かをするための「手段」であって、
何かと交換して初めて力を発揮するものなんですよね。

だから「いくら稼ぐか」「いくら貯めるか」よりも「どう使うか」の方がずっと大切。

積み立て投資の記事を先日書きましたが、
自分自身は決して「金の亡者」になったわけでなはく、
「この少ない給料を最大限活用して豊かに暮らすためにはどうしたらよいか」を考えて、
その過程として「じゃあ、積み立て投資を始めよう」ってことになっただけです。
「積み立て投資」で「○○円貯める」が最終目標ではありません。

今やりたいことと今しかできないことにはパーッとお金を使って、
残ったお金は「どう使ったら一番活用できるか」をいつも考える。

こと、お金に関しては「手段」と「目的」を間違えないようにしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました