冬の日の入り時間

今日から11月ですね。
今年は9月~10月上旬までが夏のような天候だったので、
最近になって一気に秋が深まった気がします。

11月といえば札幌では雪が降る冬、福島では木々の葉が落ち、霜が降りる晩秋ですが
東京では紅葉も12月になってからなので、これからが仲秋という感じです。

20161101080146634.jpg

16時半になると、東京でも空が暗くなり始め、そろそろ帰らないと…となります。
11月1日の場合、東京では16時48分が日の入り、17時15分にはほぼ真っ暗になります。

20161101081043949.jpg

12月の東京の日の出と日の入り時間のカレンダー。

冬至まであと1ヶ月半以上あるので、日中の長さはまだどんどん短くなりますが
日の入りの時間が最も早いのは12月の第一週から二週目ぐらいまで。

それから先は日の出が遅くなる方が優勢となってくるので、
年明けの成人式ごろになると、日の入りの時間は今と同じ位まで回復してきます。

秋は大好きな季節ですが、日暮れがもう少し遅ければいいのになぁなんて思います。
それじゃ、そもそも季節が秋にならないわけですが…。

コメント

  1. アイスコーヒー より:

    さわやんさん、はじめまして。アイスコーヒーと申します。
    7年ほど前からずっとHP&ブログを拝見させてもらってますが、今回初めてコメントを寄せてみました。

    私は9年ほど前にうつ病を発症し、ずっと通院・投薬治療を続けてきましたが、5年前に薬の副作用で入院(死ぬ一歩手前でした)してからは、怖くてどうしても薬を飲む事が出来ないまま今日に至っています。
    現在、外で仕事をするほど回復していませんが、家事全般やたまの旅行に出かけられるくらいにはなりました。

    さわやんさんは、お仕事もバリバリされていて、本当にうらやましいです。
    ブログを見ていつも励まされています。

    これから日ごとに寒くなってきますが、さわやんさん、お体を大切にお過ごし下さい♪

    P.S お誕生日おめでとうごさいます!!

  2. さわやん より:

    アイスコーヒーさん、はじめまして。
    7年も前からここを見てくださってるんですね。
    7年前というと、私の体調も悪いピークという感じだったでしょうか。
    もう当時の日記は怖くて振り返れません(笑)。
    その頃に比べればだいぶ体調も回復して
    仕事もようやく続くようになりました。

    薬での入院、辛かったですね。。。
    命が助かって本当によかったです。
    私も薬は自分で突然止めた口ですが、
    そのことが結果的には前に進んだきっかけになった気がします。
    アイスコーヒーさんも薬を飲まなくても
    少しずつ外に出られるようになってきたようで良かったですね。

    私もうつ病を発症してから14年になりました。
    自己嫌悪が酷く、周りの評価ばかりが気になって、辛い日々でした。
    今もアイスコーヒーさんはその渦中かもしれませんが
    自分を変えようとしたりせず、
    好きなことだけやって自分らしく生きてください。
    辛いことは他の誰よりもすでにやっているのですから
    嫌いなことは無理してやらなくていいんですよ。
    それでも辛いときは遠慮せず周りの人に頼りましょう。
    ここでもお待ちしてますよ。

    このブログが少しでもアイスコーヒーさんの
    励ましになれば私も嬉しく思います。

    > アイスコーヒーさん
    >
    > さわやんさん、はじめまして。アイスコーヒーと申します。
    > 7年ほど前からずっとHP&ブログを拝見させてもらってますが、今回初めてコメントを寄せてみました。
    >
    > 私は9年ほど前にうつ病を発症し、ずっと通院・投薬治療を続けてきましたが、5年前に薬の副作用で入院(死ぬ一歩手前でした)してからは、怖くてどうしても薬を飲む事が出来ないまま今日に至っています。
    > 現在、外で仕事をするほど回復していませんが、家事全般やたまの旅行に出かけられるくらいにはなりました。
    >
    > さわやんさんは、お仕事もバリバリされていて、本当にうらやましいです。
    > ブログを見ていつも励まされています。
    >
    > これから日ごとに寒くなってきますが、さわやんさん、お体を大切にお過ごし下さい♪
    >
    > P.S お誕生日おめでとうごさいます!!
    >
    >
    >
    >

タイトルとURLをコピーしました