釧路ゆきの列車は知床斜里に到着。
知床観光を終えた外国人観光客が大挙して乗り込み、1両編成の列車は超満員。
デッキや通路にも人が立ち、ちょっとウンザリモードになってきました。
釧網本線っていつも混んでるし、せめて2両にしてくれると助かるんだけどなぁ。
釧路まで続くかと思っていた大混雑ですが
川湯温泉でまた大量に外国人観光客が下車していき、車内は少し落ち着きました。
以前よく札幌から来ていた川湯温泉ですが、
こんなに外国人にも認知されてるなんて時代は変わりましたね。
その先は吹雪で雪が窓ガラスに付き、外がほとんど見えませんでした。
茅沼を過ぎると、釧路湿原が線路の両側に広がってきます。
網走から約3時間。終点の釧路に到着。
車窓からは想像もつきませんが、混雑の影響もあり、10分ほど遅れました。
昼飯を買う時間もなく、すぐに帯広ゆきの各駅停車に乗り換えです。
釧網本線とは違い、こちらは特急が走る路線なので、普通列車はガラガラ。
ボックス席を独り占めして、ローカル線の旅を満喫できそう。
凍り付いた川を渡り、帯広まで3時間半の旅が始まりました。
コメント
釧路駅では途中下車されなかったのですね。自分は29日まで釧路に3日間滞在していました。宿泊したラビスタ釧路川はお気に入りの宿の1つです。さわやんさんは泊まられことはありますか?釧路はスパカツやラーメン、炉端焼きなどのグルメも充実していてオススメです。
ラビスタ釧路川、実は5回ほど宿泊したことがあります(笑)。駅からは少し離れているけど、眺めよし温泉よし朝食よしでいい宿ですよね。釧路はいつも旅の拠点にしてばかりで、街自体を散策したりしたことがないので、今度はじっくりと街巡りをしてスパカツやラーメンも堪能してみたいです。おっしーさんは釧路でどの辺を巡られたんですか?
今回の宿は釧路にしましたが、霧多布に出かけてきました。漁師町なので海の幸が美味しかったです。夜は釧路の街で飲んだり食べたりしました。冬の阿寒湖にも行きたかったのですが、スケジュールが合わなかったので次回の宿題です。
釧路から霧多布まで出かけてたんですね。私は飲み屋が苦手なので、夜に炉端焼きなどを楽しめるのは羨ましいなと思います。阿寒湖、アクセスがなかなか難しいですよね…。道東は想像以上に広いので、私も次回の宿題がたくさんあります(笑)。
道東は広いですよね。雄大な釧路湿原をボ〜っと時間を忘れて眺めるのが好きです。昨夏は釧路空港から阿寒エアポートライナーのバスに乗って阿寒湖に行きましたが、航空ダイヤに合わせて運航されていたので便利でした。阿寒湖ではレイクロブスター丼を食べました。ご存じですか?簡単に言うとザリガニ丼ですが、美味しかったですよ。自分は冬の阿寒湖で氷に穴を開けてワカサギ釣りをしたいのですが、なかなか日程が合わないので実現できていません。。。