スポンサーリンク

函館旅行へ出発するも

2月の休日出勤の振替休を1日もらって、本日から1泊2日で函館へ。

10時05分の飛行機だし、9時20分頃に空港に着けばいいかなーと南武線に乗ったら…

20180316104533603.jpg

信号機故障の影響で、南武線が大幅遅延。

普段だとこのまま川崎まで行き、京急川崎から羽田に向かうのですが、
武蔵溝ノ口まで来たところで、このままだと飛行機に間に合わないことが判明。

20180316104841527.jpg

よってルートをこっちに変更。

大井町線と京浜東北線と京急線を乗り継いで行くルートで
乗り継ぎ時間を最大限絞りまくれば、なんとかギリギリ間に合いそう。

しかし平日のラッシュアワー。
人の波をかきわけて進むうちに、大井町線から京浜東北線への2分乗り換えにあえなく失敗。

20180316105023219.jpg

しかし往生際が悪いので、まだ諦めません。
さらにプランを変更して、大井町から京浜東北線で蒲田まで乗車し、
京急蒲田まで商店街を猛ダッシュ(笑)。

電車なら大井町→品川→羽田空港と大きく迂回するルートしか検索できないところを
大井町→蒲田…(徒歩)…京急蒲田→羽田空港と進むことで、何とか元のルートに復帰。

20180316105849676.jpg

(急いでて写真ぶれてます)

結局、搭乗手続き締切の9時50分には1分だけ間に合わなかったのですが
今回は軽いお咎めのみで搭乗させてもらうことができました。

旅のスタートから走りすぎてヘロヘロ…。

20180316114010543.jpg

無事に函館に着陸しました。
雪がもうぜんぜんない!

初春の函館ひとり旅 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さわやんをフォローする
列車に乗って旅に出よう!

コメント

  1. カナロア より:

    こんばんは

    大変でしたね…

    自分も去年、札幌に行くときに京王線の人身事故で出発15分前に羽田のカウンターに到着したことありました。
    電車に乗って1分後に人身事故のアナウンス。
    桜上水から不通となっていたので調布で降りて、バスで吉祥寺→中央線で新宿まで迂回していきました。
    不幸中の幸いだったのが調布に着く前だったので何とか回避できたけど特急に乗り換えていたら完全にアウトでした。
    結構余裕を持って出発したのにあれはかなり焦りました。

    詳しくないのですがこういう場合って事前に航空会社に連絡したら便の変更とかしてくれるんでしょうか?

  2. さわやん より:

    今回は本当に焦りました。。。JR蒲田→京急蒲田のダッシュが辛かった。。。
    いつも割とギリギリに空港に行くタイプだったので、
    次からはもう少し時間に余裕を持っていくようにしたいと思います。
    京王線も人身事故が結構多いのでヒヤヒヤしますよね。
    自分も座るために1本後の電車に乗っていたらアウトだったので
    いろいろと綱渡りのような乗り換えでした。

    ANA/JALしか知らないですが、遅延証明書をカウンターに出せば
    基本的には後続の便に変更は可能なようですよ。
    函館のように便数が少ない場合、2時間以上後になってしまうので
    今回はそれは何としてでも阻止したくて頑張りました(笑)

タイトルとURLをコピーしました