札幌駅のホームに降り立った瞬間、
身体中が凍り付くような冷たい空気に包まれました。
東京では感じることができないほどにピーンと張り詰めた冷たい空気は
ここが改めて北海道であることを教えてくれるようでした。
とりあえずホテルへ荷物をおきに向かいます。
地下街から地上に出ると久々のツルツル雪道…おそろしや~。。。
氷の上に粉雪がサラっと乗っていて、ものすごく滑る道でした。
あっという間に手袋をした手もかじかみ、
耳は痛くなり、口元もうまく動かせないほどになりました
札幌の宿はモントレエーデルホフ札幌。
札幌市内ではかなりの高級ホテルで、夏はとても手が出せません。。。
今回はオフシーズン平日扱いの料金だったので1泊スパ入浴券付で7,500円。
それでも十分高いので、北海道旅行券を使ってようやく実質4500円になり、
自分でも手が出せるレベルまで安くなりました(笑)。
荷物を預けて、そのまま街ぶらへ出発。
それにしてもものすごい寒さ。。。
観光で来たからには地上を歩きたいものですが、その気力をそぐ痛い程の寒さです。
暖かい地下街の入口が口を開けていて、思わず逃げ込んでしまいました。
この日、結局最高気温は-4.8℃までしか上がりませんでした。
札幌に住んでいたときですら、数回しか体感しなかったほどの寒い一日でした。
大通公園。
ミュンヘンクリスマス市が終わって、今は雪まつりの準備シーズンに入っており、
公園の敷地内には入れなくなっていました。
札幌に来たら是非やりたかったのが、市電の延伸区間の乗車です。
駅前通りに市電が入っていく様子は新鮮です。
こんな新型の低床車もあって、なんだか札幌の市電じゃないみたい。
外回りの電車は駅前通りを大きなカーブを描いて横断し、歩道沿いに走ります。
冬の除雪はササラ電車が走ると歩道に雪が舞ってしまうので、
延伸区間はロードヒーティングが入っています。
ドンキホーテの前には延伸区間の中間にある狸小路の電停も完成してました。
歩道からそのまま乗れる方式は日本初です。
コメント