北海道旅行は取り止め

この3連休は北海道のニセコに紅葉を見に行く予定でした。

20191012015202315.jpg

報道の通り、台風19号が東京を直撃する予報。
しかも非常に強い勢力のまま府中の真上を通りすぎていくという恐ろしいコース。

20191012015434347.jpg

飛行機はスカイマークの703便を予約していたので、
これだけ欠航の相次ぐ中、運良くその対象からは外れていたのですが
さすがに自宅の被災状況を気にしながらの旅行はマズいだろうなと思い、
旅行そのものを取り止めることにしました。

20191012015649404.jpg

お風呂に水を貯めて

20191012015717822.jpg

ポリタンクにも水を確保しました。

20191012015743535.jpg

物干し竿も取り込み完了です。

スマホやモバイルバッテリーの充電も満タンに。

明日の食料もとりあえず確保できました。(パンはほとんど売り切れてた。。。)

北海道はそこそこ天気がいいのに、旅行に行けないのはとても残念。
でもその分、来週は奥日光に行くことにしたので、今週は大人しくしてようと思います。

色んな準備が無駄になるよう、明日は無事に台風が過ぎることを祈ります。

コメント

  1. ルル より:

    ご旅行を中止なさったとのことですが、この騒ぎを見ると取りやめて正解ですね。。。(来週は楽しんできてくださいね♪)
    三鷹もパンはほとんど売り切れ…。いつもは誰も買わないようなパンも無くなっていました。
    私もさわやんさんと同じくお風呂に水を貯めたのですが、ポリタンクがなく「さわやんさん、さすが!」と思いました。
    我が家の息子は任天堂スイッチの充電の心配だけをしていましたよ…。学校ではクラスメイト全員が「学校が吹き飛んでいけばいいのに~!」と言っていたそうです。いつの時代も子供たちが考えることは同じだなと思いました。(笑)
    おっしゃるとおり色んな準備が無駄になるよう、何事もないことを祈るばかりです。。。

  2. 坂本 より:

    私は大田区に住んでいますが、台風が関東上陸の恐れもあるそうで心配ですよね。昨日は家族に頼まれ、カセットボンベを買いに行きましたが売り切れてました。水や惣菜パンも棚にはなくて、日頃の備えって大切だなぁと思いました。台風被害がないことを祈ります。

  3. さわやん より:

    旅行、やはり中止して正解でした。おそらく旅程そのものにはあまり影響はなかったと思いますが、これだけ報道されている状況では気が気じゃなかっただろうな…と。

    息子さんの気持ち、よーく分かります。台風が来ると学校にいかなくてもよくなるかもしれないって、わくわくしたものですよね。今は会社が吹っ飛んだら、次の就職先をまた探さないといけないので、とても困ります(笑)

    今回はすごく前から警戒を呼び掛けていたし、計画運休などもあって、東京では多摩川沿いの一部を除けばすごく少ない被害で済んだ気がします。上流のダムや水門の踏ん張りもあり、水害をここまで食い止めたのはすごいです。あとは一人一人が災害への意識を高めていかないとですね。

  4. さわやん より:

    坂本さんは大田区にお住まいでしたか。被害はなかったですか?同じ多摩川沿いですので、エリアメールの数が凄かったと思います。カセットボンベ、我が家でも補充しておかなくちゃ…。ほんと日々の備えは大切ですね。

  5. ひろみか より:

    さわやんさん、旅行中止残念でしたね。
    ご実家のほうは大丈夫でしたか?大きな被害が出ているようで、心が痛みます。
    今回は内陸部で川の決壊が多かったですね…私の田舎でも、友人宅の近くの川が氾濫したそうです。友人宅は被害がなかったのですが、市役所職員なので、今週はもうまともに家に帰れなそうだと嘆いてました💦

  6. 坂本 より:

    確かに多摩川があるのでエリアメール凄かったです!避難の連絡が来ると心配になりますよね。幸いなことに私の地域は内陸のエリアだったので被害はなく無事に過ごせました。府中はいかがでしたか?平穏に毎日を過ごせることに有り難みを感じます。

  7. さわやん より:

    ひろみかさん、こんばんは。

    旅行の中止は残念でしたが、今回は本当に中止して良かったと思いました。あれだけあちこちで避難勧告が出たり川が決壊しているニュースを見て、とても旅行どころじゃなかった気がします。

    実家自体は被害はなかったのですが、報道の通り、本宮の市街地の浸水は悲惨な状態だったようで、私の母も週末はやはり市内の施設の片づけに召集されていたようで、大変な様子でした…。

    東京直撃の報道ばかりが大きかったので、まさかここまで内陸部の方で被害が大きくなるとは誰も想像していなかったですよね。改めて台風の恐ろしさを痛感した気がします。

  8. さわやん より:

    府中市も中央道より南側の多摩川に近いエリアは避難勧告が出て、避難所もいっぱいだったようですが、私の地域は川沿いより一段高い場所にあるので、被害は全くありませんでした。台風が過ぎ去ってから被害の甚大さに唖然としています。日本で暮らしている以上、平穏に過ごせるということは当たり前ではないということを肝に銘じて、また次の災害に備えないといけないですね。

タイトルとURLをコピーしました