日が長くなりましたね

6月になりました。
気温はぐんぐん上がり、いよいよ梅雨入り前の爽やかな季節も終わろうとしています。

20180604183808072.jpg

最近は仕事が終わっても外はまだまだ明るく、天気がいい日は夕日がきれいです。

府中の日の出は4時26分、日の入りは18時54分で、
日の出はすでに夏至より早くなってます。
暑いのは辛いけど、明るい時間が長いというのはやっぱり嬉しいですね。

コメント

  1. ルル より:

    うわ~ステキなお写真!ドキュメンタリー番組のエンディングに出てきそうな光景です☆彡
    以前コメント欄でカメラの種類を教えていただいたのですが、私も似た感じのデジカメを持っているのですが、なかなかうまく撮れずにおります・・・。
    さわやんさんは、撮影なさるときはオートを使いますか?それとも、ご自分で色々と設定してから撮影なさっていますか?私もこんなステキな写真を撮ってみたいです!

  2. さわやん より:

    この写真、実はデジカメじゃなくてスマホのカメラで撮ったものなんです(笑)。平日はカメラを持ち歩いてないのですが、この日はホームから見る夕陽があまりにきれいだったので思わずパチリと撮りました。だからルルさんでも同じ場所に居合わせたらきっと撮れると思いますよ!

    デジカメはオートだと少し青いというか冷たい感じに撮れることが多いので、暖色を強めに出せるように撮ることが多いです。富士フィルムのカメラなら「P」モードにして、ホワイトバランスを「日陰」にして撮影しています。明るさもシーンに応じて変更してますよ!

  3. クララ より:

    梅雨に入る前の5月は本当に気持ち良いですよね~。
    夕焼けがだんだん綺麗になってきて、よくマンションの
    7階から見ています。
    うちは2階なので見れないので7階まで上がるのですが、
    高層階に引っ越したいなって本気で思います。
    夏は夕焼けだけじゃなくて雲を見ていても飽きません。
    どうしてこんなに空を見るのが好きなのか不思議なくらい
    飽きないし癒されるんですよね。
    だからこそ、さわやんさんの「部屋からの風景」にたどり
    ついたんですけどね。

    今の府中のお部屋は眺めはよくないんですか?
    日曜日に8年ぶりくらいに府中駅に降りました。
    すごい変わりましたね。
    京王線から見ていてもマンション多いですね~。

  4. さわやん より:

    空の色や雲の流れに感動できるクララさん、素敵ですね。夕焼けは湿気がある方が赤くなりやすいので、夕焼けがきれいになってきたということは、次第に梅雨が近づいてきてる証しでもあるんだと思います。7階は屋上スペースみたいな感じになってるんですか?

    私のマンションは3階ですが、周りが一戸建てばかりなので空はよく見えますよ!あの札幌のマンションから引っ越してきて、眺めにこだわらないわけがないです(笑)

    府中駅の特に南口は、本当に様変わりしました。まさにマンションの森のようです。あれだといくら高層に住んでもなかなか空を見ることは難しいかもしれませんね。我が家は北口側なので、相変わらずとても静かですよ。

タイトルとURLをコピーしました