札幌にふらりと出かけてきました その7

札幌滞在最終日は曇り空でした。

20180720185631496.jpg

涼しい風が吹く中島公園を、父と一緒に散策しました。

20180720185719118.jpg

公園の周りはポプラの綿がフワフワと舞っていて、芝生の上が白くなっていました。

20180720185821159.jpg

東京ではほぼ終わりかけのアジサイも、北海道ではこれからが見頃です。

20180721083652262.jpg

大通公園に面したドトール。
窓ガラスの下の方が一時期、曇りガラスぽくなってましたが、
また昔のクリア仕様に戻ってたのが嬉しかった!
せっかく公園が見える立地なんだから、これを生かした方が絶対にいいです。

20180721084229721.jpg

最後は北斗星でハンバーグを食べて、帰路につきました。

20180721084235833.jpg

最後に新千歳空港で食べた、生メロンスムージーソフトクリーム乗せが
ものすごーく美味しかったです。

北海道の空気を吸ってリフレッシュしたので、また東京で頑張れそうです。

初夏の札幌を父と一緒に過ごす旅
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さわやんをフォローする
列車に乗って旅に出よう!

コメント

  1. ルル より:

    東京は連日ものすごく暑いですね・・・。
    北海道のステキな涼しい画像を見ているうちに、私も暑さを忘れることができました☆彡
    お父様も、さわやんさんがお寿司を食べた後の笑顔を見て、とても幸せだったと思います!
    「あの頃には戻りたくない。でも懐かしい場所。」私もそんな場所があるのですが、あえてそこへ行くことで、昔の自分とは違う自分が立っていて、歳を重ねることの素晴らしさを感じました。(←他の人から見たら、人としてまだまだなのかもしれませんが^^;)
    ところで、北海道はエアコンがいらないと聞いたことがあるのですが、本当にそうなんですか?バスにもエアコンがついていないと聞いたのですが・・・。真冬の北海道へは行ったことがあるのですが、真夏の北海道にも興味津々です^^

  2. さわやん より:

    ほんと、毎年こんなに暑かったっけ?と思うほど暑いですね…。こういう年は、8月になると帳尻合わせで一気に長雨から秋に向かったりするので、暑さは辛いけどこの晴天は堪能したいと思っています(笑)

    北海道は本当に外国の様な涼しさでした。札幌にこうしてまた遊びに来て、全く違う気持ちで昔と同じ場所に立つと、本当にいろんなことが思い出されますね。辛くて辛くて仕方なかったですが、今となってはそれも人生の大きな糧となりました。ルルさんの懐かしい場所はどこですか?

    札幌で最近建てられたマンションにはエアコンが完備されているものが多いようですが、私が住んでいたマンションにはエアコンはありませんでした。けど、欲しいと思ったことも殆どありません(笑) JRにはエアコンがありますが、地下鉄にはなく、窓全開で風鈴鳴らして走っています。真夏の北海道もいいですよ!

  3. カナロア より:

    こんばんは

    札幌に行ってリフレッシュできましたか?
    自分は札幌行く度に道路の広さに感心しています(笑)

  4. ルル より:

    私の懐かしい場所なのですが、奥多摩なんです^^;三鷹から行こうとすると結構な距離なので、行くときは小旅行のつもりで出かけています(笑)
    恵比寿で会社員をしていたことがあり、人間関係に疲れた時に奥多摩方面へ癒されに行っていました♪ですので、過去のさわやんさんの鳩ノ巣の記事も、とても癒されましたよ~。
    ところで北海道のこと教えてくださってありがとうございます!
    東京の地下鉄しか想像できない私は、「えっ?風鈴?えっ?窓全開?」と頭の中がはてなでいっぱいになりました(笑)
    やはり涼しいんですね~☆夏の北海道へもぜひ行ってみようと思います!おいしいソフトクリームを食べたいです♪

  5. さわやん より:

    こんばんはー。札幌ではとてもリフレッシュできましたよ。
    今となってはあの「寒い」という感覚が恋しいです。

    札幌は本当に道が広いですよね。特に札幌駅~大通~すすきのにかけての都心周辺は何車線もある道がまっすぐに続いていて、その向こうに山が見えるのがすごく好きです。道幅が広いのは除雪した雪を一時的に置いておく役目もありますよね。

  6. さわやん より:

    なるほど、懐かしい場所とは奥多摩でしたか!確かにあそこまで行くと完全に小旅行ですよね。最近は青梅線の本数が減り、青梅から先の電車がかなり混むので、あまり旅情はなくなってしまいましたが、それでも鳩ノ巣周辺の多摩川の澄んだ水には私も心が癒されました。

    そう、地下鉄なのに窓全開&風鈴完備なんで夏の地下鉄は会話できないぐらいめっちゃうるさいです(笑)。今年は北海道は特に涼しいみたいで、東京と15℃近く違うみたいなので、ぜひ計画を立てて遊びに行ってみて下さい^^

タイトルとURLをコピーしました