通信費の節約

キャリアをドコモから楽天モバイルに変更して約8ヶ月が経過しました。

20201204082200279.jpg

CMで米倉さんが盛んに叫んでますが、一年間無料なので本当にずっと無料です。

これで通話し放題、楽天エリア外でも5GB使えるのですから、利用しない手はありません。

ただ、この無料が続くのは契約から1年後の来年の4月までで、その後は2,980円に。
まだ楽天エリアが広くないために5GBが早めに消費されてしまうことから
それ以降はどこのサービスと契約するか色々と検討していました。

20201204083200074.jpg

そんな中、昨日ドコモから発表された「ahamo」。
楽天モバイルの4倍、20GBで2,980円はめちゃくちゃインパクトありました。

もともとドコモユーザーだったので、通信エリアの広さと高品質は実体験済み。
その品質をこの値段でできるというのは本当にすごいです。

キャリアメール(ドコモメール)が使えず、ドコモショップでもサポートしないとのことで
一部の人しか使わないサービスを省いてこの価格を実現しているんでしょうね。

このまま他の会社が追随しなければ、また来年からはドコモにもどろうかなぁ。

コメント

  1. おっしー より:

    自分も楽天モバイルを使っています。
    きっとドコモに追随して近々大手2社からも発表がありそうですね。
    楽天モバイルユーザーは来年春までに今後のキャリアを決めなければならないですから注目ですね。

  2. さわやん より:

    おっしーさんも楽天モバイルでしたか。人柱役とはいえ、無料でサービスが使えるのですから、現状は何の不満もありませんよね。春以降、今のところはドコモ一択という感じですが、他も追随してくるはずなので、注目してみていようと思います。楽天は通話も込みなので、パートナーエリアも20GBにしてくれたら留まるかな…

タイトルとURLをコピーしました