続いて、市電で少し移動して、青柳町の電停近くにある函館公園に行ってみました。
小さな遊園地もあって函館市民の憩いの場のような感じの場所です。
展望台まで上がってみると、津軽海峡とその向こうには青森の大間も見えました。
さくらのつぼみもだいぶ大きくなってきていました。
今年は北海道の桜も例年より早そうですね。
クロッカスはすでに所々で咲いていました。
早い種ではつつじもすでに咲いていました。
北海道の春は雪解けとともに一気にやってきますね。
谷地頭温泉がこの坂を下ってすぐですが、
青柳町から再び市電に乗り、北美原温泉へと向かいました。
ここの温泉の泉質はやっぱり最高です。
規模的には谷地頭や昭和温泉の方が大きいですが、打たせ湯や露天風呂もあって、
しっとりとした肌触りのお湯はいつまででも入っていられます。
最後の食事は函館のコンビニ、ハセガワストアのやきとり弁当にしました。
注文を受けてから焼き始める、かなり本格的な弁当で函館の名物にもなっています。
しかも焼き鳥って名乗ってるのに、全部豚肉なんです。
久しぶりに食べたけど旨かったー。
最後に荷物を預けていたホテルに立ち寄って、いよいよ帰る時間となりました。
空港までは直行便のバスも出ていますが
2日乗車券が使えないのと、最後に市電に乗って帰りたいという思いから、
湯の川まで市電で向かうことにしました。
この旅で最後に乗る市電。
やっぱり味があっていいですねぇ。
市電で終点の湯の川まで行き、その近くにある湯倉神社前というバス停から
函館バスの「とびっこ」で函館空港に向かいました。
19時35分発、函館空港を最後に飛び立つ飛行機で無事に東京に帰りました。
飛行機に乗っても足元は広いし、
羽田に着いても一番いいところに着くし、
やっぱりJALはいいなーと思いました(笑)
コメント