帯広駅に着いたら、まずは昼飯。
豚丼のはげ天の姉妹店である「かきはげ」でかき揚げ丼をいただくことにしました。
注文したのはベーシックな十勝のかき揚げ丼です。
一見するとシメジのかき揚げのようですが
実際に食べてみると、食感だけでもホタテ、鮭、大豆、とうもろこし、ゴボウ、
じゃがいも、エビと多くの具材が入っていることが分かりました。
今年も年越しで宿泊するのは北海道ホテルです。
今回は日高ウィングのスーペリアツイン9階の部屋に泊まりました。
窓がとても大きくて帯広の街並みと日高山脈を一望できます。
一人旅にはちょっと広すぎたかもしれないですね。
窓からの眺めはこんな感じです。
高い建物が少ないので、遠くまでとてもよく見通せます。
日高山脈は残念ながら雲に隠れてあまり見えませんでした。
ロビーはすっかりお正月ムードでした。
ラウンジ前には、なつぞらのロケ地を巡るパンフレットが置かれていました。
車だと色々行けるみたいだけど、徒歩と路線バスだけだとちょっと厳しそう。
夕食はつかないプランで宿泊したので、夜は外に食事に出かけました。
駅前の公園大通の歩道はカチンコチンになっていて超ツルツル。
この日はすでに年末年始の休みに入ってしまっているお店も多く、
逆に営業しているお店は行列ができてしまっていました。
結局、寒空の下を2kmほど歩いて、奥芝商店のスープカレーを食いにきました。
ハンバーグカレーをいただきました。
店内はテーブル席は満席でしたが、
カウンター席はお客さんゼロで、ゆっくりと食事が楽しめました。
最後はホテル近くのイオンでデザートを調達。
せっかく酪農王国十勝に来たので、ノンホモ牛乳とアイスクリームを購入しました。
脂肪均質機にかけていないというノンホモ牛乳は、まさに絞ったままの牛乳の味。
浮いたクリームはホイップとしても使えるそうで、本当に美味しかったです。
コメント