投票には必ず行きます。その前に公約を知ろう。

広告

まもなく衆議院の解散総選挙があります。職場の同僚が「どこに投票しても結局何も変わらない」みたいな話をしていたので、ちゃんと公約を読んだりすればそんなことないのになぁと思った次第です。

毎日新聞の「えらぼーと2021」では25問の質問に答えていくだけで、自分の考えとどの政党が近いかを簡易的に知ることができます。

まずはトップページにアクセスしてスタートをタップします。

25問の問いに対して自分の考えに一番近いものを選んでいきましょう。

最後まで回答すると、自分の考えがどの政党の考えに一番合致するかをグラフ形式で比較することができます。

自分の場合は政府のコロナ対策やオリンピックの開催判断などを比較的高めに評価してきたので、てっきり自民党かと思ってましたが、実は別の党が一番合致していてビックリしました。

各党と自分自身の考えを比較することも可能で、結構分かりやすいし、野党の中にもかなり差があって面白いです。

私自身、政治には全く詳しくありません。でもこういう比較サイトがあると、小選挙区ではあの人に入れるけど、比例代表は別な党に入れようかなとか、ちゃんと自分の考えを反映した形での投票ができるんじゃないかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました