2021年も本当にありがとうございました。皆さま、よいお年を。

広告

いよいよ2021年も今日で終わりですね。私はこの記事をひとり札幌に来て書いていますが、皆さんはどこでどんな大晦日をお過ごしでしょうか。

このブログも、先代のホームページ立ち上げ当初から数えると実に22年以上が経過しました。学生時代からこんなに長くブログを続けていられるのは、私の努力ではなく、今でも見に来てくれる人がいるからに他なりません。恐らく誰も見に来る人がいなかったら、こんなに続いてはいなかったと思います。

1ヶ月でどれぐらいブログへのアクセスがあるかをデータで見ることができるのですが、アクセス数は月に5,000〜7,000でほぼ一定なのに対して、見に来てくれる人の数(同じ人が同じ日にアクセスした場合はカウントしない数え方)は、今年4月時点では650人ほどだったのに対して、12月には2,300人ほどと、3.5倍ほどに増えました。

アクセス数が増えたことは単純に嬉しいのですが、もしここで発信している情報が少しでも誰かの役に立っているのであれば、それ以上に嬉しいことはなくて、本当に発信者冥利に尽きるなと思っています。

今後も時間が許す限り、実体験に基づいた情報を発信し続けていこうと思いますので、良かったら来年もたまに見に来ていただけたら嬉しいです。

2022年という1年間が、私自身にとっても、みんなにとっても右肩上がりの年になりますように。そう信じて、来年も一日一日を大切に過ごしていきましょう。それでは良いお年をお迎えください!

コメント

  1. 坂本 より:

    遅くなりましたが明けましておめでとうございます!今年もさわやんさんのブログを楽しみにしています!最近東京は雪が降ったりと寒い日が続いていますが、お体に気をつけてくださいね(^^)今年もよろしくお願いいたします!

    • さわやん より:

      坂本さん、あけましておめでとうございます!実家に帰省していて返信が遅くなりました><
      東京は久々にすごい雪でしたが、坂本さんは大丈夫でしたか?
      今年は自己満足ではなく、少しでも誰かの旅行に役立つような記事をアップできたらいいなと思っています。
      今年も引き続きよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました