16時発のバスで登別温泉をあとにします。
札幌直行の高速おんせん号は14時発の1本のみなので、
まずは路線バスで汐見坂というバス停まで乗車します。
バスは立ち客も出る大盛況ぶりで、この旅で最も人が密集した状態となりましたが
それはどの人も感じているようで、誰一人会話していなかったのが印象的でした。
汐見坂までは10分ほど。
札幌、新千歳空港、室蘭方面への高速バスは全てここで乗り換えになるので
1/3ぐらいの乗客が汐見坂で下車しました。
5分ほど歩くと、国道36号沿いに登別のバス停があります。
登別から札幌へのバスは1時間に1本程度走っており、片道の運賃は2,070円。
料金、運行頻度ともに鉄道より優れており、利便性は高そうでした。
室蘭からやってきた高速むろらん号ですが、登別までの乗客はゼロ。
登別で5人の乗客を乗せて道央自動車道に入り、札幌まで向かいます。
登別のバス停からバスに揺られること1時間半。
時計台前のバス停で下車しました。
大通公園ではさっぽろホワイトイルミネーションが開催中でした。
今年は広告などがほとんど出ていないので、
大通公園に来るまで開催していることすら認識できませんでした。
当然ながらミュンヘンクリスマス市は中止。
イルミネーションのみで売店も営業していないので、歩いている人もかなり少なかったです。
その分、とても静かに札幌のイルミネーションを楽しむことはできたと思います。
夕飯は、以前父ちゃんの給料日によく連れてきてもらったエスタの玉藤へ。
昼は登別温泉のセイコーマートで唐揚げとおにぎりだけだったので
夜はとっても贅沢に240gのロースカツ定食をいただきました。
外に出ると雨が雪に変わっていました。
今シーズン初めて見る雪に思わず空を見上げて感動しました。
コメント