【東京発】青春18きっぷで行く、いわきのデカ盛りカフェ「BRAKE」【日帰り】

広告
おはようございます。
今日はお盆休みに実家に帰省した際、青春18きっぷでぐるっと常磐線~磐越西線経由で
地元まで乗り鉄をしてきた時の旅行記です。

まずは武蔵野線に乗って出発です。

今日は始発ではなく、30分ほど遅めの列車で出発。空はすっかり明るいです。

武蔵野線に乗り、まずは常磐線の乗換駅である「新松戸」まで向かいます。

1時間ほどで新松戸に到着。常磐線の各駅停車に乗り換えます。

西国分寺や南浦和もそうですが、
武蔵野線との乗換駅は各駅停車しか停まらない駅ばかり。

◆新松戸 6:35 → 我孫子 6:49 常磐線各駅停車

我孫子駅へとやってきました。

出口案内の看板がいい感じ。

こっちは北口。

我孫子駅ではホームにある「弥生軒」で朝食。

我孫子駅で古くから営業している老舗のお蕎麦屋さんです。

このお店の名物と言えば、何といっても唐揚げそば(470円)

蕎麦の上にどーんと存在感を放つ巨大な唐揚げが目を引きます。

2個入りのメニューもあるし、トッピングで3個入りにする人もいるようですが、
個人的には1個で十分なボリューム。ご馳走様でした!

あの山下清画伯も働いていたことで有名な弥生軒。

彼がこのお店のために描いた絵もあるようです。

ここで彼もお蕎麦を出してたんだなと思うと、なんだか嬉しくなりますね。

さて、いよいよ常磐線に乗って北上です。

前回の水郡線旅ではグリーン車で移動しましたが、今回は普通席で。

土浦からボックス席に移動することができました。

◆我孫子 7:27 → 水戸 8:45 常磐線

水戸駅に到着。

水戸駅のシンボルと言えば、やはり水戸黄門ですね。

水戸駅の駅前広場。広々としたぺデストリアンデッキがあり、花がたくさん咲いていました。

改札口を出てすぐ右手にあるミルクスタンド「ミルスタ」にて、朝のフルーツチャージ。

茨城産のブルーベリーを使ったスムージー(250円)を美味しく頂きました!

でもね、本当はこれが飲みたかったんです。。。

茨城名産のフルーツといえばやっぱり生産量日本一のメロン。

メロンシェイクってめっちゃ美味しそうじゃないですか?

これを楽しみにしてきたのですが、なんと品切れ…( ;∀;)

他にもいろんな牛乳が売っていました。

上の段にはメロンプリンなんかもありましたね。

次に乗車するのは9時09分発のいわき行きです。

いわき行きはE531系の5両編成。

前3両(3~5号車)がボックスシート。後ろ2両(1~2号車)がロングシートでした。

ボックス席が空いていたので、ボックス席に座ります。

その窓から眺めた風景。

一瞬、いろんな車両が停車してるように見えますが、一番奥だけが本物(笑)

列車は順調に北上を続けます。日立まで来ると、車内もだいぶ落ち着いてきました。

海のそばを走っている常磐線ですが、意外と海は見えません。

一番海に近付くのが大津港から勿来までの県境区間!

ここはきれいに視界が開けます。やっぱり海沿いの景色はよき。

勿来(なこそ)駅からは福島県に入ります。

地元民だから難なく読めるけど、「勿来」って難読駅名ですよね。

◆水戸 9:09 → いわき 10:50 常磐線

終点のいわきに到着。

素敵なホーロー看板が迎えてくれました。

うん、素敵。

改札口。自動改札で首都圏エリアのSuicaが利用可能。

一方、郡山や福島、会津若松など、他の主要都市は
仙台エリアとなっているため、ここからSuicaで向かうことはできません。

いわき駅の開放的な通路。雰囲気からして、東北で一番温暖な都市なのが分かります。

いわきで最も有名な観光と言えば、ハワイアンズですかね。

「常磐ハワイアンセンター」しか行ったことがないワタクシ(笑)。

いわき駅前の様子です。

人口33万人。実は東北では仙台に次ぐ人口規模を誇ります。

こちらがいわき駅の駅舎。改装工事中で駅名は確認できず…。

現在はホテルが建設中のようです。

以前はヤンヤンやフジコシがあったのですが、今は両方ともありませんね。

いわき駅で是非訪問したいと思ってたのがここ!

駅から徒歩3分ほどの場所にある「ブレイク」です。

メニューはこんな感じ。まあ、一見すると普通の喫茶店という感じですよね。

11時からのランチタイム開始に合わせて入店。

そして食べたかったのがこれ!!「ミックスグリルサンド」です。

なんとこれで「ハーフ」なんですよ、「ハーフ」(笑)。

ハーフの意味、分かってますか?と問いたくなる量、、、。

ミックスグリルサンドのランチにはコーヒーが付きます。

「上に生クリームお乗せして良いですか?」と聞かれるので「はい」と答えると、
これまた大きなアイスコーヒーが到着。

最後にデザートのプリンまで出てきて、もうお腹いっぱいです。

この3つがセットになった「グリルサンドセット」は968円(税込み)。
11時以降のランチタイム限定です。

他のメニューも基本的にデカ盛りなので、
腹をしっかり減らして訪問することを強くオススメします。

◆いわき 12:14 → 双葉 13:12 常磐線

さて、もう少し北上してみましょう。次に向かうのは「双葉」です。

 

コメント

  1. 坂本 より:

    こんにちは。
    我孫子の唐揚げ蕎麦、美味しいですよね!
    数年前、職場が松戸だったこともあり、我孫子に遊びに行ったりしました。唐揚げは確かに1個で充分ですね(笑)懐かしく思いました。

    • さわやん より:

      おはようございます。
      我孫子駅の唐揚げそば、坂本さんも履修済みでしたか!
      弥生軒さん、ホームに3店舗もお店を展開されていて、
      地元に長く愛されてるんだなと思いました。
      あれをトリプルで注文してる人もいて、耳を疑いました(笑)

タイトルとURLをコピーしました