母ちゃんが退職したお祝いにと、両親を連れて北東北旅行へと出かけてきました。
今回は旅のしおりをこんな感じで作って、きっぷと共に両親に送りました。
秋田から五能線をまわり、星野リゾート青森屋に宿泊して帰るというルート。
実際は全くこれ通りには行かなかったのですが、ご覧ください(笑)
出発前に検温を済ませました。
大宮駅7時58分発のこまち5号で大宮駅を定刻通りに出発。
両親もまずは東北本線で福島駅まで無事に向かっているようでした。
富士山もくっきり見える絶好の旅行日和!
と、順調に来たのは大宮を出発して5分ほど。
間もなく仙台駅でポイント故障が発生し、東北新幹線が全線で運転見合わせに。
乗車していたこまち号も小山駅で50分ほど抑止されました。
その後、約50分ほど遅れて運転再開。
福島駅付近は雪化粧した街と吾妻連峰が大変きれいでした。
両親はすでに仙台駅に到着し、自分の乗っているこまち5号への乗り換え待ち中。
仙台駅で無事に両親と車内で合流。
さらに北へ北へと向かいます。
仙台駅から1時間20分ほどで田沢湖駅に到着しました。
もうお昼近くになっていたので、まずは駅前の「みずうみ」にて少し早めのお昼ごはん。
きりたんぽ入り稲庭うどんを食べました。
付け合わせにいぶりがっこまであって、秋田名物がコンプリートできちゃいました(笑)
当初の予定では田沢湖一周線という路線バスに乗り、
田沢湖を一周する予定でしたが、新幹線遅れにより乗車できず、
ひとまず乳頭温泉郷ゆきのバスに乗って、田沢湖畔までやってきました。
田沢湖畔で下車したのは自分たち3人だけ。
帰りはちょうどいい時間帯にバスがないので、タクシーを予約しておきました。
田沢湖に着きましたが、湖畔は雪が深く、少し遠くから眺めるので精一杯。
言わずとしれた日本一深い湖であり、その深さは423mもあります。
田沢湖の標高は249mしかないので、湖の底は海面下さらに174mもあることになります。
案内板にあったのですが海面下の水深で国内第2位は鹿児島県の池田湖だそうです。
田沢湖一周線に乗ってたつこ像に行くことができなかったので
レストハウスの前にあった顔ハメ看板のところで撮りました(笑)
誰もいない田沢湖畔を3人で独占できて、それはそれで楽しい思い出です。
コメント
さわやんさんの親孝行の旅、ステキですね。
自分は東北地方の中で秋田県だけ訪れたことがないので、稲庭うどんを食べに行きたくなってきました。
冬の田沢湖もいいですね
田沢湖は夏場に行くとコバルトブルーがキレイなんですよね。
訪問した際には美瑛の青い池との違いを堪能してみたいです。
両親との旅行は2度の延期の末、ようやく実現できました。GoToが中止になり、予算は1.5倍になりましたが、結果的には全体的にとても空いていたので、安心して旅行ができて良かったです^^
おっしーさんは秋田未体験でしたか!確かに東北では一番行きにくい場所にありますもんね。田沢湖、私は3、4回行ってるのですが、なかなか天候に恵まれず、コバルトブルーの湖面を見たことがありません。秋田には温泉もたくさんあるし、とても雪景色と似合います。ぜひ訪れてみて下さい^^
さわやんさんの使われているオムロンの体温計は、少し高めに体温が出ませんか?自分のオムロンの体温計は、他社の体温計よりも少し高めに体温が出るんです。。。
さわやんさん、こんにちは!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします(_ _*)
旅のしおりめちゃくちゃ可愛いですね!
にゃんこの絵もさわやんさんが描かれたんですよね?可愛さにかなり癒されました。
御両親もさわやんさんもすごく楽しまれてるご様子でまたほんわかしました(^^)
こんにちは!素敵な旅マップですね^_^
絵や字が温かくて癒やされました!!ご両親もきっと喜ばれたと思います!
いつもこれしか使ってないので、比較対象の体温計がなく、勝手に少し平熱が高めなんだなぁと思ってました(笑)。やっぱり他より少し高いんですかね?確かにたまに37℃になることあります。。。
ひろっちさん、おはようございます。こちらこそ、今年も宜しくお願いします!旅のしおりの猫ちゃん、自分が書いたのではなくて実は「ごろごろにゃんすけ」っていうキャラクターのシールなんです(^^ゞ 他は自作なんですが、とにかく絵心が無くて(笑)。旅行はいろんなトラブルにも見舞われましたが、それも思い出深く、とても楽しかったです。
旅マップ、猫ちゃんはシールなのですが、それ以外はクレヨンを使って頑張って作ってみました!地図が頭の中に入ってると、逆にちゃんと精巧な地図を作ろうとしてしまい、なかなかうまく崩せませんでした(笑) 両親が旅行中も何度か見直してくれていたのがとても嬉しかったです。