宿をチェックアウトして、美瑛駅の方に歩いて向かいます。
美瑛川の河川敷にそって歩きました。
この辺りだとラベンダーは咲いてるけど、アジサイはまだなんですね。
まだ列車の時間まで少し時間があったので、美瑛選果へと行ってみました。
JAがやっているお店のようですね。
レストランや売っている野菜は観光客向けなのか結構高めのお値段でした。
フレッシュいちごフロートを飲みました。
生のイチゴを砕いて作ってるので、
いちごの甘酸っぱさがソフトクリームと見事にマッチしてました。
美瑛駅に戻ってきました。
美瑛駅始発の旭川ゆきに乗ります。
富良野線は美瑛駅始発の方が観光客が少なく、圧倒的に空いています。
お気に入りの一人掛けの向かい合った席に座り、のんびり旭川まで行けました。
美瑛駅から30分ほどで旭川到着。
駅前の工事も完成し、駅前スペースは以前とは見違えるほど広くなりました。
大好きな旭川らーめん「天金」へ。
10人ぐらい並んでいました。こんなに並んでたのは初めてだなぁ。
いつもの野菜しょうゆラーメンを頂きました。
旭川ラーメンらしさを残しつつ、独特のクセもないので、ここの味は大好きです。
店員さんも笑顔でとても愛想がよいのもお気に入りポイントです。
旭川駅前の買物公園通りにて、まもなく閉店の日を迎える旭川西武。
これで道北で唯一の百貨店が消えてしまいます。
北海道は札幌ばかりに人とモノが集中する一方、地方都市は厳しいなぁと感じます。
コメント