スポンサーリンク

年末年始の航空券

年末年始は毎年北海道で過ごしています。

毎年、元日は国内線全路線が1万円以下なので今回も安く購入できたのですが
今年は仕事納め翌日の12月29日がなかなか安くなりません。

20171106180602095.jpg

LCCでも発売日からずっと2万円超えなので
久しぶりにANAの株主優待をヤフオクで落札して予約を試みました。
株主優待割引なら普通運賃の半額で搭乗できるからです。
GW、お盆、年末年始の超繁忙期や、出発間際の予約など、
割引運賃がほとんどない期間は強い威力を発揮します。

20171106180815597.jpg

ところが発売日当日(10/29)の10時にアクセスしても、株主優待割引は全便空席待ち。

株主優待割引の予約が年末年始やお盆に席数制限が掛かったことで
いよいよ株主優待割引も使えなくなる時代がやってきました。
通りで昔は9,000円近くしてた優待券が3,000円以下で落札できるわけだよなぁ。

ひとまず29日の便は午前中全て空席待ちをしてるけど、取れる日は来るのやら…。

交通の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さわやんをフォローする
列車に乗って旅に出よう!

コメント

  1. ルル より:

    先日は掲示板にて本当にお世話になりました!
    お礼の気持ちを書き綴ると、時代劇に出てくる巻き物みたいになりそうなので(笑)、短めにお礼を言わせてください。
    私が見ていなかった方向からのお返事をいただき、息子はもちろん、私自身もゆっくり生きて行かなきゃと思いました。本当にありがとうございました!あ、大変、また長くなっちゃった・・・。

    お話は変わりますが、私も年末は、実家へ帰るために毎年航空券を取るのに苦労しております(汗)私はさわやんさんと逆方向で南国出身。
    北も南も、どこも空席待ちなんですね・・・。
    チケットが取れましたら、北海道の景色をまたブログにも載せてもらえたら嬉しいです。
    個人的には、さわやんさんのお料理日記も好きです。夕飯の献立の参考にさせてもらいました♪

  2. さわやん より:

    ルルさん、こんばんは。
    とても人に誇れるような生き方はしていないので、お礼の気持ちだなんてとんでもないです…(^^ゞ けど、人生っていろんな解釈があるし、それによって人生そのものは変わらないのに、辛かったり、逆に楽しめたりするんだと思っています。

    航空券、こちらは少し進展があり、何とか成田便は株主優待券でキャンセル待ちが流れてきました。ただ、LCCじゃないのに成田利用は解せないのでひとまず保険として購入し、羽田をギリギリまで待とうと思います(^^ゞ ルルさんは南国のご出身なんですね。飛行機は同じく空席待ちですか?

    料理の写真、楽しみにして頂いている方がいらっしゃったなんて驚き(笑)。これからも旅行ネタが切れたときにちょこちょこアップしますね。

  3. カナロア より:

    お久しぶりです。

    株主優待券は使えなくなりましたね。
    さらにLCCも2万円越え…
    株主でない人が半額で大量に乗られたら困るってことなんでしょうね。

    自分も帰省のときに利用していたのですがANAは2年位前から超繁忙期は全く取れたためしがありません。
    JALは比較的取りやすかったのですが今年から超繁忙期は早朝便以外はすぐに満席になっています。
    発売直後から無いので最初から設定していないのじゃないかなと諦めて別の運賃で予約するようにしています。

    ちなみにJALは10月16日から株主優待のキャンセル待ち自体ができなくなっているようです。

  4. さわやん より:

    ご無沙汰です。お元気ですか?
    株主優待券、いつの間にかここまで使えなくなってたんですね(汗)
    通りで最近は3,000円以下まで値下がりしているわけだなと思いました。
    LCCも昨年までは片道1万円以下で取れたのに
    今年は全然安くならないし、本当に困りましたね。

    JALがキャンセル待ち自体できないのは調べて分かっていて
    かつANAの方が優待券の価格が安いのは知っていたのですが、
    試しに12/28(発売日の前日)にお帰り確約サービスの予約で
    12/29の予約を復路として予約しようと試みてみたのですが、
    その時点ですでに「空席待ち」の表示が並んでいたので、
    ANAも超繁忙期は設定自体がないんだと思います…。
    辛うじて今回は成田便が取れましたが、成田経由で2万超えはちょっと汗

タイトルとURLをコピーしました