スポンサーリンク

府中を走る西武電車

府中市内には14個の駅があります。

府中駅を中心とした京王線と、府中本町駅を中心としたJR武蔵野線、JR南武線が
市内を東西南北に走っています。京王線とJR線で駅の数は合計10個です。

残り4駅はというと、多摩川沿いから市の中心部を通らずに、
市の東側を沿うように走ってJR中央線に向かう西武多摩川線の駅です。

20160128080800190.jpg

西武多摩川線といっても、鉄道に詳しかったり、普段利用してる人じゃない限り、
なかなか知ってる人はいないような気がします。

始発駅は是政(これまさ)駅。多摩川のすぐ近くにある静かな駅です。

駅が見えてくるまで周辺に駅があるのに気づかないほど閑静な住宅街の中にあります。

20160128081204449.jpg

ホームは単線です。終点であることを示す車止めがありました。

路線自体もすべての区間で単線ですが、さすが東京を走る電車だけあって
日中でも一時間に5本(12分間隔)と結構な頻度で運転されています。

20160128081129488.jpg

西武多摩川線が向かうのはJR中央線の武蔵境駅です。
途中の白糸台駅で京王線と連絡していますが、武蔵境駅は西武線の乗り入れはなく、
西武多摩川線はどの西武線とも接続しない完全な単独路線となっています。
これは西武鉄道の全路線の中で唯一の存在です。

どうして府中にそんな西武線が走ってるんだろう。。。

沿線に警察大学校と東京外国語大学があるので
利用客のメインは学生が多いようですが
府中市の東側に住む人たちにとっては西武多摩川線も京王線と並ぶ貴重な生活の足。

同じ府中市内だけど、西武多摩川線沿いだと
新宿にも立川にもあまり行かないだろうし、だいぶ生活パターンも違うだろうなぁ。

府中の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さわやんをフォローする
列車に乗って旅に出よう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました