梅雨入りとマスク

関東も昨日、梅雨入りが発表されました。
雨はまださほど降っていないですが、蒸し暑さが半端ないです。

地元福島では、梅雨=寒いというイメージで
6月になると一旦しまっていたコタツまで再登場するのですが
東京に来てから、本当に梅雨って蒸し暑いものなんだと思い知らされています。

20200612075820654.jpg

今週から外ではマスクをしていません。
マスクをつけるのは電車の車内と、会社の中、お店の中だけ。

外は強制換気状態だし、人との間隔も空いている、さらに熱中症のリスクも高まる。
コロナ対策という名目で言えば、外でマスクを付けて歩く理由がないのです。

怖いのは「コロナ」ではなく「人の目」ですね。
まだ体感では98%ぐらいの人が外でもマスクを付けています。
この同調性の強さが、日本のコロナ拡散を一気に抑え込んだとも言えますが、
マスクをつけるのはあくまでウィルス拡散防止のための「手段」であり、
付けること自体が目的になってしまってはいけないと思います。

天気の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さわやんをフォローする
列車に乗って旅に出よう!

コメント

  1. おっしー より:

    さわやんさんの言う通り、「手段」と「目的」を混同したり、逆にしたりしてはいけないですよね。普段、不織布の使い捨てマスクを使っていますが、この暑さだと息苦しさが顕著になってきました。夏の暑さ対策に冷感マスクにしようかと検討中です。いろいろなメーカーから出始めているので迷い処です。

  2. さわやん より:

    最近マスクしていない人が多いとよく耳にしますが、それはすでに「目的」になってしまっていますよね。リスクのある場所では必ず付ける、それ以外は自由という習慣が広まるといいなと思います。

    使い捨てマスクはかなり苦しい季節になってきましたね。私も母親に手作りで縫ってもらっている冷感マスクか、呼吸のしやすいマスクを使っています。市販のものだと「ピッタマスク」というものを使用していますが、かなり呼吸が楽になりました!冷感ではないのですが、おっしーさんも検討してみてください。

  3. おっしー より:

    「ピッタマスク」を教えていただきありがとうございます。これは呼吸がしやすそうなマスクですね。さわやんさんは、「ピッタマスク」を水洗いで繰り返し使っていますか?それとも使い捨てですか?

  4. 坂本 より:

    こんばんは(^o^)
    私も外出してる時、外ではマスクしていません。あくまで会社内、お店の中だけですね。最近はどこ行ってもマスクが売られてるのを見るようになりましたね(^.^)

  5. さわやん より:

    「ピッタマスク」はとにかく呼吸がしやすかったです。冷感はないですが息がこもらないので、これならランニングや筋トレも問題なくできそうな気がします。自分は洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗いながら繰り返し使ってますよ!

  6. さわやん より:

    おはようございます。坂本さんも外ではマスクを外されてるんですね。仲間がいてよかったです(笑) マスクと消毒液は今まで隠してたのかと思ってしまうぐらい本当にどこでも売られてますよね。

タイトルとURLをコピーしました