スポンサーリンク

確定申告

今日は税務署に確定申告の書類を出してきました。

20180129182116147.jpg

所得税の還付申告なので、いつも時間外ポストに入れるだけ。
今回も2万円ちょっと還付されるようで、
払いすぎただけとはいえ、得した気分(笑)。

確定申告は障害者控除とふるさと納税の寄附金控除を申告するためですが
障害者控除は障害者手帳が今年で有効期限を迎えるので今回までしか使えないのと、
ふるさと納税はワンストップ特例制度を利用すれば年末調整で申請できるので
確定申告そのものが今回で最後になるかもしれません。

生活の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さわやんをフォローする
列車に乗って旅に出よう!

コメント

  1. カナロア より:

    こんばんは

    自分も確定申告していますが、去年からe-Taxを利用しています。
    マイナンバーカード唯一の使い道ですね。
    これ以外に使い道が思い浮かびません(笑)

    自分も年末調整できるんですが、東京に来る前の無職期間中の国民年金の免除分を追納しているので会社に知られたくないので確定申告にしています。
    まあ、会社の人も気にしないとは思いますがいろいろ詮索されるのが嫌なので・・・

    寒い日が続いているので体調には気をつけてください。

  2. さわやん より:

    カナロアさんはe-taxを使われてるんですね。
    唯一の使い道とはいえ、ちゃんとマイナンバーカード使ってて偉いじゃないですか。
    自分はその唯一の使い道すら機会を逸してます。。。

    年末調整しない時点で、何かあるな、というのは会社も分かりそうですが
    確定申告のほうがもう慣れちゃったので、自分も確定申告にしてます。
    このご時世、副業してたりいろんな人がいますから、そんなに気にしないでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました