スポンサーリンク

緊急事態宣言の全面解除

昨日、ようやく東京でも緊急事態宣言の全面解除が行われました。

20200526081257601.jpg

解除翌日の南武線ですが、昨日からほぼ変化はありません。
徐々に増えてきてはいますが、まだ府中本町から着席できるレベル。
通勤客が一斉に増えるのは来週からでしょうか。

もうこの快適な通勤に慣れすぎてしまったので
テレワークができる会社はこのまま永遠に継続してくれることを切に願います。

生活の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さわやんをフォローする
列車に乗って旅に出よう!

コメント

  1. カナロア より:

    こんばんは

    今週はまだ電車が空いているのですね。
    おっしゃる通り、来週から一気にテレワーク終了組(あと、学生も)が増えていつも通りの満員電車が戻ってきそうですね。

    本来の開始日から2か月遅れになりますが、来週から新しい現場での仕事がスタートして通勤再開です。
    3月末に前の現場が終了してから一度も新宿には行っていないので、久しぶりの朝ラッシュ時間帯の通勤は恐怖を感じています。
    なのでテレワークできる会社はそのまま継続してもらったほうが電車が空くのでありがたいです。
    聞いている限りでは、現場の会社の方針で、今後もずっと交代制で1日おきに出勤と在宅勤務を繰り返すようにするとのことなので、出勤のストレスもある程度は減少できそうです。

    5月は休業補償の対象になったので少ないながらもお金がもらえるだけありがたいと思っています。
    実は、休業補償が受けられない場合、失業給付を早く受け取るために会社都合で退職、という話もありました。(この話が出てきたときどうなのかと思いましたが。)

    クビにならずに仕事があることに感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

  2. さわやん より:

    おはようございます。ひとまず、現場への復帰が無事に決まって本当に良かったですね。出勤と在宅の繰り返し、というのもメリハリがあって一番いい方法なんじゃないかと思いました。ずっと在宅は効率も下がって身体が鈍ってしまいますが、毎日出社もまだ怖いですね。

    カナロアさんのように来週から復帰する人が多いので、来週から一気に電車は混雑度が増しそうです。ただ、電車は無口&マスク装着で乗っている人がほとんどで窓も開放されているので、感染のリスクは意外と少ないのかなとも思っています。

    休業補償の話はタクシー会社の解雇でも大きな問題になっていましたね。失業給付を受け取ってる間は就職活動も必要なので、元の会社に戻る前提での退職は不正受給にあたる可能性もあるそうです。カナロアさんは無事に休業補償の対象になって安心しました。本当に忙しいのはありがたいことです。

タイトルとURLをコピーしました