毎年自分のなかで恒例になっている、年末年始の北海道旅行。
一昨年は帯広、昨年は稚内で年を越し、今年は函館を選びました。
往路は北海道新幹線で行くことにしました。
今年の3月に開業してから、一度も乗っていないので初乗車です。
スーパーモバトクを利用して、大宮から新函館北斗までは14,910円でした。
大宮を10時ちょうどに発車する、はやぶさ11号に乗りました。
最速タイプなので、E6系こまちは連結しておらずE5系単独での運行です。
全席指定なのですが、満席のため立席特急券も発売されていたようで
デッキまでかなり多くの人で埋め尽くされていました。
はやて、やまびこより30km速い、時速270kmで宇都宮を通過。
ここから更に最高スピードが時速320kmまで上がります。
ものすごい勢いで郡山を通過。
駅を通過するときには速度を感じますが、車両の揺れが少ないためか、
特段スピード感があるわけではなく、スイスイ走っているという感じです。
いつもだと郡山で通過待ちを見送る側なので、ちょっと新鮮(笑)。
大宮から郡山まで40分しか掛かってないんだから相当速いんだよなぁ。
福島も通過です。
吾妻山がとてもきれいに見えました。
ここで前を走るやまびこを追い抜きます。
白石蔵王あたりから速度が落ち、定刻通りに仙台に着きました。
大宮から67分しか掛かっていないのですが
最後は余力がある感じだったので
頑張ればさらに3分ぐらいは短縮できそうな感じがします。
仙台ではたくさんの人が降りましたが、再び多くの乗車があり、
指定席は引き続き満席の状態が続きました。
北上川を渡り、岩手県内を北へ北へ。
ずっと天気がよかったのですが、次第に雲行きが怪しくなってきました。
仙台からわずか39分で盛岡に到着です。
盛岡ではまとまった下車があり、ようやく少し空席が出て来ました。
立席特急券の人も、ここからは空いてる席に座ることができるので、
ようやく車内は落ち着きを取り戻したという感じです。
盛岡はどんよりと曇っていて、雪がちらちらと舞っていました。
コメント