今日から体育の日の3連休を利用して函館へ。
まだ夜も明けきらぬ、朝5時に府中の自宅を出発しました。
北府中からは始発の次の5時18分発、海浜幕張行きに乗り込みました。
今回は北府中駅から三連休乗車券を利用して
飛行機ではなく鉄道で函館へと向かいます。
北海道新幹線が来年3月に津軽海峡を渡って新函館北斗駅まで開業すると、
在来線で函館に行くことはできなくなるので
今回の旅は在来線で津軽海峡を渡る旅の乗り納めです。
三連休乗車券は乗車券のみなので、この値段にさらに特急料金が上乗せされます。
往復するだけでトータル3万弱もするので、LCCの料金に慣れてしまった身には
かなり高く感じてしまいますね。。。
始発の臨時はやぶさ61号で、まずは新青森を目指します。
320km/hに最高速度が引き上げられてから、はやぶさに乗るのは初めてです。
大宮からわずか66分で仙台。まだ7時半です。
乗っていると本当に「あっという間」。
仙台を過ぎても田園風景の中をひたすら疾走していきます。
実際には300km/h以上出ているのですが、それを感じさせない滑らかな走りです。
古川の辺りでは熱気球が上がっていました。
盛岡から先は整備新幹線区間に入るので
最高速度が260km/hに抑えられ、かなりスピードがゆっくりと感じました。
ずっとトンネル区間でしたが、最後にちょっとだけ雄大な景色が見えました。
9時17分に終点、新青森に着きました。
盛岡まではかなり速かったけど、その先はこまめに停まるのと速度が落ちるのに加え
景色がほとんど見えないので、新青森までとなると、だいぶ長く感じました。
新青森が北へ向かう新幹線の終点となっている状態もまもなく終わりです。
線路はその先もずーっと延びていました。
コメント