宗谷本線の旅を終え、札幌滞在中に撮影した写真です。
街路樹のナナカマド。
鉛色の空に鮮烈な赤がよく映えていました。
中島公園の鴨々川は行き交う人も少なく、とても静かでした。
ベンチにはフワフワの雪が積もって、ソファのようになっていました。
この日の札幌は気温がとても低く、日中でも温度計が-8℃を示していました。
極寒の中では、雪が結晶のまま降り積もります。
よく目を凝らすと、図鑑で見たような色んな形の結晶が見えました。
北のたまゆらにて。
お風呂上がりにクリームあずき白玉をいただきました。
桑園駅前のイオンモールにて。
柳月のケーキや、どんぐりのちくわパンを買いました。
北海道の天気予報はマイナス2桁が当たり前。
新千歳空港へ向かう快速エアポートは、久々に721系に乗れました。
小樽から来たエアポートなんて、これまで中々座れなかったのに、今はこんな有様です。
新千歳空港では、出発前によつ葉のソフトクリームを食べました。
搭乗率3割にも満たないガラガラのANA便にて東京羽田へ帰りました。
インバウンドどころか日本人観光客もほとんどいない冬の北海道。
静かに北海道を楽しむことができたのはとても良かったですが、
今後のことを考えると、とても複雑な気持ちにもなりました。
飛行機、列車、ホテル、飲食店、どこもしっかりとコロナ対策は行われていて
一人で黙々と訪れる分には感染のリスクはかなり低いところばかりです。
これからも感染対策をしっかりやりながら、
こうして一人で色んな場所を訪れて、少しでも何かの応援になればいいなと思います。
コメント