上諏訪では片倉館に行きました。
洒落た洋館ですが、高い煙突が辛うじて温泉らしさを出しています。
正面玄関は工事中でしたが、入浴は普通にすることができました。
入浴料金が昔は400円だったのですが、今回は650円と値上げされてました。。。
スマホで公式サイトのクーポンを見せたら100円引きだったようです(後日知りました)
立って入るほど深い千人風呂は
湯船の底に玉砂利が敷かれており、とても気持ち良かったです。
片倉館のすぐそばにある諏訪湖を少しだけ眺めたら、そろそろ次の列車の時間です。
ホームに足湯のある上諏訪駅から、12時14分発の松本行きに乗りました。
20分ほどで塩尻に到着です。
すでにホームには中津川ゆきの普通列車が到着していました。
いよいよここからは見慣れぬJR東海の車両になります。
発車まで30分ほどあるので、座席だけ確保して、駅そばを食べることにしました。
塩尻駅には「日本一入口が狭い駅そば」があります。
こないだネットで見て、行ってみたいと密かに思っていましたが
本物を見て、思わず笑ってしまうほどの狭さでした(笑)
看板が4箇所も。
たしかにこれなかったら気づかないかも…。
ちなみにこの入口を入れたとしても、中には二人しか立つことができません。
改札の外側からだと、待合室に面しているのでずっと広いです。
狭い方が満員の場合は、駅員さんに申し出れば、こちらで食べることもできるそう。
かき揚げ山菜そば。冷えた身体にじんわりと染みわたり、大変美味しかったです。
ごちそうさまでした!
車内に戻り、出発を待ちます。
30分の停車中に程よく席は埋まりました。
座席は転換クロスシートになっているので、とても快適に移動できそうです。
コメント