3年ぶりの風邪

今日は発熱で会社を休みました。

20180117081212682.jpg

事前申請なしで会社を休んだのは実に3年ぶりで、久しぶりに風邪を引きました。

病院に行って検査を受けたところ、インフルエンザではなかったのでひと安心。
それにしてもインフルの検査ってあんなに苦しいものだったっけ…。

20180117081433636.jpg

時間があるときにやってみたかった、
炊飯器で作るリンゴのコンポートに挑戦しました。

挑戦といっても、リンゴを切って炊飯器に入れて普通に炊飯スイッチを入れるだけ(笑)

20180117081629286.jpg

炊飯器を開けると、確かに煮たものと全く同じものが出来上がりました。
砂糖も水も何も入れないので、本当に楽だし、身体にも良さそう。

20180117081807569.jpg

玉子粥と合わせて、とても優しい食事内容になりました。

ひとまず今日は1日、ゆっくりと休もうと思います。

コメント

  1. ルル より:

    体調を崩されたとのことで大変でしたね。。。
    とても優しいお食事写真に私も癒されました^^

    でもインフルエンザじゃなくて本当に良かったです。私は去年A型にかかりましたが、体中が痛くて3日間全く動けませんでした。食欲もなく一気に3キロも体重が減りましたが、元気になったらすぐにリバウンド(笑)

    リンゴのコンポート、炊飯器で作るのは知らなかったので今度やってみます♪

    北海道の旅日記もとても楽しく拝読いたしました^^
    私は一度だけ北海道へ行ったことがありますが、南国出身なので、信号機が赤黄青と縦にならんでいて、初めてみたのでビックリしたのを覚えています(笑)

    他にも謎の物体があちこちに設置してあり、雪国ならではの風景をたくさん見ました。赤白の長い棒は、ここに白線があるよ~っていう目印なのかしら?

    旅行中の写真も動きがありステキでした!

    まだまだ寒い日が続きますので、気を抜かずにお体を大切になさってくださいね^^

  2. クララ より:

    おひさしぶりです。

    風邪ひいてしまったんですね。
    でもインフルエンザでなくて良かったですね。

    年末年始は北海道でゆっくりできたようで羨ましい限りです。
    東京のすぐに茶色く変わる雪と違って北海道の雪景色は
    美しいですね。

    11日にアップしているホテルからの景色の中に川が写って
    いますが、その川はさわやんサンが昔住んでたマンションから
    見えていた豊平川ですか?

  3. さわやん より:

    お見舞いコメントありがとうございました。
    おかげさまで熱は1日で平熱に戻って、今日から仕事復帰しています。
    インフルエンザは自分も2年連続で過去にかかったことがありますが
    本当に風邪とは比較にならないぐらい酷いものですよね。。。
    それ以来、多少値は張っても予防接種は欠かさず受けるようになりました。

    炊飯器で作るリンゴのコンポート、切って炊くだけなので超オススメです。
    ホットケーキミックスを溶いて流しいれて炊くと、
    リンゴケーキもできるらしいので今度試してみようと思ってます。

    北海道によくある赤白ポールはご想像の通り、道幅を示すものですね。
    道の両側に溝があったりしても、冬は雪で隠れて見えなくなってしまうので
    そこに車が落ちたりハマったりしないように目印が付けられています。

    来週からまた一段と寒くなるらしいので
    ルルさんもお身体にはくれぐれも気を付けてお過ごしください^^

  4. さわやん より:

    こんばんは。ハイ、、、久しぶり風邪を引いてしまいました。
    今日はすっかり平熱に戻ったので会社に復帰しましたが
    たかが風邪とはいえ、すっかり弱気になってしまいますね。

    北海道の雪景色は、本当に美しいですよ。
    スニーカーで歩いてもフワフワで全然足が濡れないし、
    東京で降って交通を壊滅させる厄介な雪とは別物です(^^ゞ

    ホテルから撮影した川の写真、クララさんの予想通り、豊平川です!
    その川の目の前に6年間住んでいたと思うと懐かしいですね。

タイトルとURLをコピーしました