椿の湯に入ったあと、夕涼みがてら近くの道後公園に来てみました。
道後公園という市電の駅もありますが、道後温泉~道後公園間は本当に歩いてもすぐです。
きれいに手入れされた庭園があったりして、散歩するには気持ちのよい場所です。
展望台まで上がってみると、温泉街の町並みがよく見えました。
市内中心部の方に目を移すと、走る市電の向こうに松山城も見えました。
遠くには瀬戸内海も見え、ここで夕日が沈むまで待つという人もいました。
その後、再び道後温泉本館へ行ってみましたが、建物を取り囲む程の行列で、
なんと入浴するまでに2時間待ちということだったので、今日の入浴は早々に諦めました。
愛媛のA級グルメといえば鯛めしです。
温泉街のアーケードのなかに入っている丸水というお店で食べました。
このお店ではタレと卵が自由に選べます。
初めてなので、タレは一番人気の「三代目」というものをチョイス。
卵はどれもあんまり変わらないですと言われた(笑)ので、「みかんたまご」に。
出てきたのが鯛の器に載った鯛のお刺身。
鯛めしというとイメージでは炊き込みご飯の上に鯛が乗ってる感じでしたが、
松山の炊くタイプと宇和島の刺身タイプの2種類があるんですね。
このお店のは宇和島風というものでした。
特製のタレを卵をかきまぜ、
その中に鯛の刺身を全部入れ、ごはんにかけて食べました。
タレと卵に鯛の刺身が程よく絡んで、確かに美味しい!
けど、、、これで2,100円。卵かけごはんでいいかも。。。と思いました。
次は炊き込む方の鯛めしを食べてみたいです。
暗くなっても道後温泉の賑わいはなかなか終わりません。
部屋の窓からはずっと賑やかな音楽が聞こえていました。
22時半すぎのアーケード。まだ多くの人が歩いていました。
土産物屋も半分ぐらいはまだ空いていて、道後の夜は長いんだなぁと思いました。
道後温泉本館も閉館間際になると、ようやく人の数が落ち着いてきていました。
ライトアップされた本館の建物は非常に風情がありますね。
明日はここに入れるといいなと希望を抱きつつ、今夜は眠りにつきました。
コメント