スポンサーリンク

いつまでやってるの、これ。。

もう新型コロナが世の中に広がってから、一年半も経ってるのに、ニュースといえばずっとこれ。

これで増えた減ったと一喜一憂してる人のいかに多いことか。特にテレビの情報しか見ない層の人たち。新型コロナ以外の死者数の推移や他国の統計は自分の力で調べてますか?

一部の情報しか知らないって本当に恐ろしいなって思うし、テレビもそれを分かってて不安を煽ることしか言わないから本当にたちが悪い。それでいて、その直後に困ってる人たちのニュース流して「新型コロナウィルスの影響で仕事や住む場所を失った~」的な内容流してるけど、正直ウィルスによって失ったわけじゃなくてあなたたちが失わせたの間違いですよね?

日本が海外より圧倒的に死者数も重症者数も少ないのに、これだけ経済も文化も教育もズタボロにしちゃってどうするの、これ。。。感染者数が減って緊急事態宣言の効果が出てきたと言って、どこかの知事がいまだに「このタイミングで徹底的に抑え込みます」って言ってるのを聞いて、本当に酷いなって思いました。

命の選別が始まってる、なんていうのも完全に言葉遊びで、むしろ実際には高齢者の命が助かりまくっているのが事実。新型コロナ以降、日本の死者数は大幅に減っているのに、それをどこのテレビでも報道しない。(もちろんネット上には公開されている)。医療崩壊してるのにトータルの死者数が減ってる国なんて、世界中探しても日本ぐらいなものです。

テレビを消すとコロナは収束するとはよく言われたもので、本当にその通り。いわゆる「さざ波」発言で辞任した内閣官房参与の方がいたけど、それに感情的になって批判する人ばかりで実際の情報なんてまるで気にも留めない。この方はYouTubeやSNSで今でも持論を展開していますが、ますますテレビしか見ない人とそれ以外の情報も知った上で行動する人の間で溝が深まっていくんだろうなと感じます。40のおじさんですらそう思うんだから、もっとSNSやYouTubeに触れる頻度の高い若い層はテレビ見なくなるわな…。

今、問題になっていることは何なのか、何が問題を大きくして、それに加担しているのは誰なのか。自分自身で情報を取りに行かないと本当に難しい時代になりました。

日々思ってること
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さわやんをフォローする
列車に乗って旅に出よう!

コメント

  1. カナロア より:

    こんにちは

    自分は現在、インフラ系の仕事をしています。
    絶対に止められない仕事でリモートでできる仕事ではないので職場での警戒感はハンパないです。
    少し熱が出て休みを取るだけでもPCR検査を受けさせられる状況です。

    世の中にはこういう環境もあるという情報もわかっていただければ幸いです。

    • さわやん より:

      今回の記事は、テレビの誘導がひどいっていうことを書いたので、皆がこうすべきという意見は具体的には書いていません。でも敢えて受け取り方がバラバラになるように書いたので、カナロアさんのような反応をされる方も絶対にいるだろうなと思っていました。

      今回の記事は、コロナなんて日本じゃ大した病気じゃないんだから気にせず過ごしたらいいんだよ、が言いたいのではありません。無論、インフラ関連や医療関係の人を軽視したものでもありません。※それはさざ波発言の人も全く同じかと思います。

      ただ、私が欲しい情報はカナロアさんの職場のように警戒感がハンパないという状況が何故起きてしまってるのか、ということです。世界的に見て感染者が極度に少ないのに、どうして世の中がこうなってしまってるのか、それが知りたいだけなんです。

      • カナロア より:

        さわやんさんの熱い思い伝わりました。
        私の独りよがりな意見でご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
        心よりお詫びいたします。

        私自身も感染対策を怠ることなく日々を過ごしていきたいと思います。

        重ね重ねになりますがわたくしのコメントによりご不快な思いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

        さわやんさんも体調にはお気をつけください。

        • さわやん より:

          おはようございます。
          私は全く不快な思いなどしていないので、安心してください^^
          むしろ世の中的にはごく普通の反応かなと感じていますし、
          そういう意志を表明してくれるカナロアさんの存在は
          私にとってはとても貴重な方だと思っています。

          それにしてもここまで世の中が過剰反応になるのは不思議でなりません。
          私自身、コロナウィルス自体はあまり怖くないのですが、
          人間の反応が猛烈に怖いので罹りたくないです(笑)

          そういえばインフラ関係のお仕事に就かれたとのこと、
          新しいお仕事でまだ慣れるだけでも大変かと思いますが、
          お互いに体調には気を付けて頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました